2017年10月01日

広告

フェイスブック広告をしようと相談してるところなのですが、
やみくもに出すよりもターゲットをしぼって効果を狙ったほうがいい。

Facebook広告を使えば全世界のfacebookユーザーに対して
ビジネスの宣伝を比較的安く配信する事が可能です。


パソコン版のFacebookにFacebook広告を出稿した場合は2箇所
・左側のタイムライン(ニュースフィード)
・右側サイドメニュー
の2か所に表示されます。

タイムライン(ニュースフィード)へ 広告が露出できて
ユーザーが普段目にする位置に 広告を表示させて訴求する事が可能なのだそうだ。

で、どうやるの?を今相談してますが、これは各自の内容とかによって大きく変わるので、今自分のはここでは書きませんよーー。

Facebookの発表では92%以上のユーザーがスマホやFacebookアプリからアクセスしているらしいので、スマホから見る、ってことを視野に入れて作るべき、
みたいですね。おおまかにいうと。
(本当におおまか!?)

難しいけど、やってみるしかないのだ。
商売って難しいねーー。

2017年09月01日

ジャニーズのイクメンっぷり

東山さんという、ジャニーズ(まだ、でしょ?)のタレントさん、今でも活躍されているようですが、
なんとイクメンでもあるそうで。
娘さんがふたりいらしゃるのかな?
ごめんなさい、詳しくはないのですが、そんな感じで、
とてもかわいがっているそうですね。
なんだか考えられない感じもしますが、今のジャニーズってけっこうプライベートも出すようなので、いいみたい?

幼稚園の運動会では、
「グラウンドが一番見やすい場所にシートを陣取っていました。
あの場所を確保できたということは、かなり早い時間から場所取りをしていたのでは。
親戚やご両親と思われる方もいらっしゃいました」

との声もあり、そして、控えめながらもしっかり応援してたらしい、
親ってのはそんなもんでしょうねー。

50歳になった今も、筋トレやジョギングを欠かさず、
アスリート顔負けの運動能力や体脂肪率を維持してます。
ほかのお父さんとは鍛え方からして違うし、サングラス姿でも凛々しさが漂うでしょう。

とはいえ、娘さんが現れたら顔をくしゃくしゃにしてたとか。
やっぱり親ってのはそうでなくっちゃ、ねっ!?

東山さん、これからも頑張ってください、応援してます!(ほんとか?)

2017年08月28日

鉄道会社の転職と自己PR

・前職を生かすという言葉

鉄道会社に転職する人の多くは異業種からです。鉄道会社から鉄道会社への転職をする人と比べると数が圧倒的に多いので、面接の際に「前職を生かして」という言葉を担当者は聞き飽きています。様々な業種がある中で鉄道という仕事はある意味特殊な職業です。鉄道会社で仕事をする上で生かせるスキルを身に着けておける仕事(前職)は実は少ないのです。鉄道会社の仕事というのはどういう仕事があるのかという事を細かく知ることが大切です。利用者目線で例えば駅員という仕事を見たときに浮かぶのは改札口に立っている制服を着た係員、という事くらいです。それでは前職を生かしてと言ったところで伝わりません。面接担当者が知りたいのはどれだけこの会社に入りたい、この会社で仕事をしたいという熱意があるかです。利用者目線でその会社を見ていたのではそれは伝わらないのです。駅員という仕事はどういう事をするのか、細かく調べる事や自分が改札に立つことを想定したときにどういう事を考えて立つのか、そのような事がイメージできれば前職をどのように生かすかおのずと具体的な答えが出てきます。

・アピールのむずかしさ

鉄道会社で中途採用を行っているのはいわゆる大手が多いです。そのような会社になると当然採用人数、希望者が多くなります。しかし面接はグループ面接ではなく個別面接という鉄道会社も少なくありません。鉄道という仕事は個人が活躍することよりも、個人個人が決められたことを確実に行うという事が重要です。グループ面接で他人と比較することはあまり意味がないのです。見えないライバルより面接担当者にいかに自分をアピールできるか、これが鉄道会社の面接ではとても大事なことです。

・PR

よく長所、短所という言葉を聞きます。短所を積極的にアピールする人はいないでしょう。鉄道会社では毎年、自己申告で自分の仕事を評価する「自己評価」というものがあります。例えば「仕事で創意工夫ができている」という項目に対して5点満点で自己採点をするというものです。あまりできていないな・・・と思ってもこれに低い点数をつける人を鉄道会社は求めていません。実際にほとんどの社員は満点をつけます。面接に関しても同様です。面接担当者は積極的な自己PRを求めているのです。評価は面接担当者がするもので、自己PRはあくまで自己PRなのです。自分を過小評価したり、短所を正直に言うのではなく10割長所の全力アピールをいかに面接で出来るかが重要です。

・これらは生活相談員の転職活動でも同じです。

2017年08月01日

ベッカム夫人と不動産のこと

有名なサッカー選手のデイヴィット・ベッカム。
彼の奥様といえばセレブ・ヴィクトリア・ベッカム夫人。
ヴィクトリアは笑わないことで有名です。いつも同じ角度で顔をとらせ、その角度でしか写真を出したがらない。
メディアに出演するときはいつも笑顔を見せずクールな表情のヴィクトリア。
スパイスガールズの時代から、公式の場ではほとんど笑顔を見せないことも有名でした。

その硬い表情のために、高慢そう、意地悪そう、怒っていると言われることが多い。
本人も過去にインタビューの中でそのことに触れて、
「ただ笑顔を振りまくのが苦手なだけ、思われているほど気分屋ではない」
と説明したこともあったほど。

その一方で親しい友人などは、ヴィクトリアは非常にユーモアがあって、
常に周りに笑わせ、彼女自身も笑い転げていることが多いのだと語っていた。
本当かってなりますよね。

でも一度、デイヴィットが妻・ヴィクトリアの満面の笑みの写真を公開。
公共の場ではあまり笑顔を見せない彼女ですが、
家族の前では素の笑顔を見せていることがわかります。

すべてにおいてマスコミ操作していないことを願う(笑)。
だって笑顔の練習ってするはずだよ、あういう世界って。
出来ないのは、シアワセじゃないからかなー、って誰もが思うよね。

それにベッキンガム宮殿とも称される豪邸。羨ましい。
こういった不動産って、どういっった会社が扱っているんだろうね。
金持ち専用の不動産会社とかあるのかなぁ。

不動産売却時の5つの注意点

初めて不動産を売るときとかって、上記のようなサイトである程度勉強すると思うけど、
金持ちはきっとコンシュルジュがつくんだろうね。
でもきっと手数料的なのものすごく高そう。本人は全然気にはならないんだろうけども。

2017年07月01日

ヘッドマッサージ

とっても気持ちがいいヘッドマッサージ、私も時間をみてはやりに行ってます。
頭のマッサージだけなのに、顔も上がるし、髪の毛のツヤもよくなります。

顔の皮膚と頭皮はつながっていますよね。
頭皮には髪の毛が生えているので顔と頭皮は区別して考えられやすくて、
普段はそんなに意識することもないと思いますが、確実に1枚の皮膚でつながっています。
ですから、頭皮が衰えるとその延長線上にある顔の皮膚まで影響されるのです。

マッサージに効果があるのはこのためです。
なにより気持ちがいい!やめられません。

血行が悪くなり硬く凝り固まった頭皮が顔にどんな影響を与えるのか想像できますか?
お肌は栄養不足だとボロボロになってしまいますよね。
血行が悪くなると頭皮に十分な栄養が運ばれなくなってしまいます。

その血行を良くしてくれるのもマッサージ。
自分ではできないし、やりたくないのでねん、ひたすらお金を出してやってもらうのですよ。
いいのです、価値があるものにはお金を払うのだ。
でもなにより、そんな時間、
マッサージをしてもらってる時の時間がいいですよねー。
その時間を作るためにも、なにはともあれ働くぞーーー!

2017年06月01日

膝の裏側

座ってても膝の裏側のスジが痛い。
片方だけなのですが。
ちょっと頑張ってランニングしたから、かなと。

歩き過ぎ、ランニングなどでの走り過ぎなどで膝裏の筋に痛みが出ます。
靭帯損傷の場合は、足を伸ばすと痛いのが特徴です。

私の場合は座ってても痛いから・・・重症?
というか、おかしくなってしまっただけなんだと思う、思いたい。

姿勢が悪く、体重や日常動作の負担が筋肉や骨のかたよった部分に加わっているために、
継続的に筋肉疲労が起こって痛みが出るんですって。
姿勢はあまりよくないかもですねー。

ストレッチによって血流がよくなり疲れや痛みがやわらぐらしいけど、
ストレッチ、毎日してるんですよねー。
また、新陳代謝が盛んになって疲労物質がより早く取り除かれるそうですが、
ストレッチもいいけど、マッサージにいこうかなって思ってます。好きだし!
なにかと出てきますが、暖かくなれば少しは改善もされると思うし、頑張るか!
頑張るしかないよね。

2017年05月01日

目線を・・・

目線を合わせずに話をする人が苦手です。
こないだいたんですよ。一度も目を合わせないで終わった。
なんだあれ?
誰にでもそうなのか、私だからなのか、ここは分からないけど、嫌な感じがしたという思いだけは残った。
こんなことは、自分は誰にもしないぞ、と誓いました。
気を付けることしか出来ないけど、絶対にしないぞ、とね。

それくらい嫌な時間でした。

ふたりで話をしてるんだから、目くらい合わせてくれよ!

こういう、目線を合わせない人っていったい何を考えているんでしょう。
しかも、しかもですよ、普段は人と会うお仕事をしてます、あれで仕事になるんだろうか、、、、。疑問ですが、出来ているようなのでいいか。
自分とは合わない、関係ないのだ、としないと嫌ですね、なのであっさりと切りました。
ストレス溜まるのって困るよねー。

2017年04月01日

洗濯機

洗濯機を回すと、なんていうか規則正しい音が遠くから響く感じで、
あの音を心地いいと思えるのは自分が落ち着いているときなんだろうなと思ったのです。

夜中に隣の家からきこえてくる音は不快だし、
昼間も静かにしたい時に聞こえてくるのは耳ざわりです。
ワガママでしょうか?

隣の家がくっついてるアパートみたいな作りだからね、しょうがないわけですが。
隣の人も同じように思ってるのかもだしね。
そういうのが嫌ならひろーーい一軒家でも買って住まなきゃ、ですよね。はい、そうしますー(!)。
それにしても、洗濯機もなるべくシズカに動いてくれたらいいわけで。
メーカーさん、このあたり、考えてくださーい。
と、メーカーのせいにして、っと。

静かな環境が好きなのでついうるさいこと言ってしまいました。
電車が真横を通るアパートに住んでた友人を、今は尊敬します。
私には絶対無理だと思う。
なのでこんなころくらいで文句いわないで明るく生きていくことにします!
(そんなオチ?)

2017年03月01日

美味しいカボチャ

カボチャをいただいたので煮て食べたのですが、もともと甘いカボチャなので味付けなんてほとんどしなくても、ほくほくして美味しい。
この美味しいカボチャの効能ってなんだろうってふと思ったのです。

ベータカロチンがあって、抗発ガン作用や免疫賦活作用で知られていますが、
その他にも体内でビタミンAに変換され、髪の健康維持や、
視力維持、粘膜や皮膚の健康維持、
そして、喉や肺など呼吸器系統を守る働きがあるといわれています。

髪にいいんですねー。

カリウムも多いんですよ。
ナトリウム(塩分)を排泄する役割があって高血圧に効果があります。
また、長時間の運動による筋肉の痙攣などを防ぐ働きもあります!
うん、これはいい!

なんといってもカボチャ、特に西洋かぼちゃには、
抗酸化ビタミンと言われているビタミンC、ビタミンE、そしてβカロテンが沢山含まれているーー!
アンチエイジング!これは外せないですよね。

食べてしまってから言うのもおかしいですが、これからもたくさん食べよーーっと!

カボチャ、お勧めです。

2017年02月01日

スペインに移住?

スペインに行ってから、スペインに住みたいとまで思うようになりました。
どうしたらいいのか調べています。
以下、健忘禄のためにも書き記しておきますね。

日本からスペインに移住する大半は、
就労を目的とはしていないシニア層で、年金ビザを取得して滞在をしています。

毎月10万円を超える年金収入がある場合、
スペイン在日大使館に申請をすることで取得が可能で、
公的書類にはスペイン語の翻訳を添付するなど 細かい指定がありますが、
このビザを取得できれば、スペインに長期滞在をすることが可能です。

・・・ここまでだと、住めそうですね。
ただし、その年齢に達していれば、ですけど。

アジアの各地には、日系企業が数多く進出していますが、
スペインにはあまり進出していません。
また、数少ない日系企業が現地の日本人を採用するケースもほとんどないので、
スペイン仕事を見つけることは極めて困難・・・・・・泣


これは仕方ないですかね!

なんとかなりそうなスペイン移住(??)、もしくは長期滞在、
よーし、がんばるぞーー。